予定上存在する将来債権ファクタリングは可能だが確実性が高いとは言えない

将来債権ファクタリングとは、将来入る予定の売掛金を利用して行うファクタリングのことです。

長期的、継続的な契約を行っている場合、手元にない売掛金であってもファクタリングが可能になるケースがあるのです。

契約内容や取引の実態、取引先の企業の経営状況などチェックするべき情報も増えています。

手間が多く、リスクも大きいため将来債権ファクタリング自体を扱う会社が限られているのが現実です。

ただし、相手企業の信頼性が高いなど条件を満たせば、有効な資金調達の手段になるケースもあるのです。

長期的な契約を行っている場合に使いやすいのが将来債権ファクタリング

将来債権ファクタリングはその性質上、長期の契約や継続的な取引が行われていることが前提になってきます。

確実性が低ければファクタリング会社が赤字を被る可能性が高まってしまいます。

しっかりとした契約が行われていること、支払いをしっかりと担保できる企業であることなど、様々な面がチェックされます。

対応できるファクタリング会社自体が少ないものの、自社の経営が危うくても取引先の経営が健全であれば資金調達ができる可能性があるのもポイントです。

審査は厳しく時間もかかるため小口の取引には向かない

将来債権ファクタリングは引き受けてくれる会社自体が少なく、審査も厳しいのが特徴です。

手続きの手間や審査の時間を考えると、小口の取引では割に合わなくなります。

設備の更新など大きな費用が必要な場合や、銀行からの融資を受けるのが厳しい場合などに使われる手法になっています。

また、売掛金の発生が未来日であるほど手数料が高くなる傾向があることにも増えることにも注意が必要です。

確実な手段とは言えないため頼りきりになるのは危険

将来債権ファクタリングは、審査が厳しい傾向があるため確実な資金調達の手段とは言えなくなります。

頼りきりになることは危険で、あくまで一時的な手段と捉える方が健全です。

ファクタリングに成功しても手数料が引かれるため、その分の差額を埋める努力も必要になってきます。

利用が視野に入る場合は早い段階で審査を受けるなど時間に余裕を作る意識は大切で、通常のファクタリングなども視野に入れながら資金の管理をすることがおすすめです。

将来債権ファクタリングは使いどころが重要になってくる

将来債権ファクタリングは利用の条件が厳しく、扱うファクタリング会社自体も限られます。

小売業などで消費者相手の販売を行っている場合はまず利用できず、大口の契約や法人との長期契約が対象となります。

利用が視野に入る場合は早めに審査を受けて、現金化が可能かチェックする意識も大切です。

場合によってはまとまった資金を調達でき、経営面でもプラスになるケースもあります。

一方で、将来債権ファクタリングが一般的ではないのはそれだけ扱いが難しいからなのです。

ファクタリングの売掛金を売却で早期資金化の資金調達【カリイク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です